読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHARP LC-22P1購入レビュー

念願のFullHD液晶TV兼モニタを手に入れたのでレビューを書いてみようと思います。
LC-26P1、LC-32P1とサイズの違うモデルが2つありますが、机の上が狭いので一番小さい物を購入しました。

画質

TV向けであるためかどちらかというと色がキツいです。
優しくすると色の発色がいまいち・・・
静止画にこだわる人には使い物にならないでしょう。

目に優しい液晶が使いたいという方向けというのがよくわかります。

MDT242WGを買ったときは油の膜が張っているかのように見えましたが
そのようなことは一切ありません。

輝度

映像設定から輝度を設定する項目として「明るさ」「映像」「黒レベル」という3つの設定があります。
輝度を単純に下げたい場合は、明るさを下げましょう。
輝度の調整で「映像」「黒レベル」を上げすぎたり下げすぎたりすると、それぞれ白とび黒つぶれが起きるので注意しましょう。
明るさを最低にしても明るいと感じたら、NVIDIAコントロールパネルから明るさの項目を更に絞って使うといいと思います。
結局今は明るさ最低より少し高い感じです。

色の設定

現在色の設定に苦労しています。
「映像」と「黒レベル」の設定は↓のコントラストテストを見ながらやるといい感じです。
miyahan.com | 液晶ディスプレイとカラーマネージメント テストルーム
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement_test.html#Test_Display

視野角

正直狭いです。
真正面から50〜60cmの距離で使用していますが、端は少しだけ赤みががかって見えます。

ムラ

四隅に多少輝度落ちを見ることができますがさほど気になる物ではありません。

遅延

LC-22P1とブラウン管を比較してみました。

LCD Delay Checker - Tari Lari Run
http://bygzam.seesaa.net/article/110314791.html

LC-22P1はPCからDVI接続
ブラウン管は、PCからコンポーネント端子-> 変換 -> D端子と接続
以下のような結果になりました。

ブラウン管と比べて3フレームほど遅延があるようです。
試しにブラウン管とL567を比較してみました。

あれ?ほとんど差がない。ということはブラウン管も遅延してるのかな?
それともL567の遅延がほとんどないのか
LC-22P1とL567の比較

やはり3フレームほど遅延してます。

体感としてはゲームでは調子が狂うレベルです。
ウィンドウをLC-22P1とL567の中間でドラッグして移動しドラッグを離すと、L567の方がウィンドウが先に止まり、LC-22P1の方が後で止まるのが確認できます。

残像

lC-26P1買いました レビュー- 2008/03/29 -
http://www.eonet.ne.jp/~phs/pc/lc-26p1.html

このような症状がありますが、私は動画ではさほど気になりませんでした。
ウィンドウをドラッグしてぐりぐり動かすと確かに枠が黄色になります。
しかし物体が動く動画のボケた感じはL567と比べて遙かに少ないと思います。
さすがTVということでしょうか?こういう点では動画に向いている液晶モニタとも言えます。


しかしwebページのスクロールなどで文字が消失する瞬間にボヤッとします。

一瞬で消えるけど、普通のPCモニタと比べるとおかしいくらい長く文字が残ってる。

サイズ

実際に家に置いてみると結構大きいです。パネルの高さが17インチの縦と同じになるので
デュアルディスプレイにするとちょうどいい感じです。
問題としては、スタンドの高さが調整できず高いため、モニタを2つ並べる場合
高さが合わない可能性があります。
また22インチでFullHDということもありドットピッチが小さく、遠くに置くと文字を読むことができません。
スペースに余裕があり、距離を置いて使う場合は26インチ以下を購入した方がいいかもしれません。

解像度

FullHDは伊達じゃありません。
Googleの検索結果1ページを3カラムでスクロールすることなくすべて読めます。


2カラム、3カラムにする方法は下記参照
Google 2カラム化 - GeekなNooblog
http://d.hatena.ne.jp/sona-zip/20071109

あとドットピッチが違うモニタを2台並べるとどちらかに違和感を覚える可能性があるので気をつけましょう。
できる限りドットピッチは揃えた方がいいと思います。
ドットピッチが小さいということは、より画面に目を近づけて見ることになるということを覚えておきましょう。


入力端子

豊富です。
私はXBOX360とPCを接続しています。

ドット欠け

1つだけ緑の常時消灯がありました。

日立S-IPS L567との比較

L567と比べると、液晶のドットが密に詰まっているように感じます。L567だと隙間の黒さが目立ちますがそういうことはありません。
またL567と同じく目に優しいです。
しかし比べるとドットピッチが小さいので、黒色の文字の線の細さが多少気になります。
当然ですが発色は悪いです。L567よりH-IPS採用のパネルは発色が良いようなので、RDT261WHやLCD2490WUXiは綺麗なんだろうな〜



まとめ

良いところ
目に優しい
TV
PinP
22インチでFullHD

悪いところ
謎の残像
発色の悪さ
視野角の狭さ
WUXGAに解像度で劣る


その他のサイトのレビューのまとめ置いておきます。
Sharp LC-26P1 目に優しいモニタ クチコミ特集 : 激突体当たり!
http://tai-atari.net/2009/01/sharp_lc26p1.html



最後に適当にサンプル画像を載せておきます。
Friioで録画した鋼の錬金術師をMPCで再生 アップ

Friioで録画したF1をMPCで再生 アップ

Friioで録画した鋼の錬金術師をMPCで再生 引き

MPCとPinPのTVとブラウザ

MPCとFriioUtilとPinPのTV

広告を非表示にする