読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアで格安インターネットを利用する方法

Android

海外旅行中は初めての場所の場合はGoogleMapが大変便利です。
しかしスマートフォンを海外で利用するには国際ローミングをしなければいけませんが、日本のキャリアであるdocomo,au,softbankの国際ローミングは1日の利用料金が2000円以上と高価になっています。
また通話料金も高めです。
そこで現地の格安プリペイドSIMカードを契約して、それを自分のスマートフォンで利用してしまいましょう。

1. SIMロックが解除されたスマートホンを用意します。

用意する方法はいくつかあります。

  1. 自分のスマートホンのSIMロックをキャリアのショップに行って解除して貰う。(3150円)
  2. 日本でSIMロック解除された端末を買う。
  3. 現地でSIMロック解除された端末を買う。(イタリアのiPhoneにはSIMロックがかかっていません。)

2. 現地のプリペイドSIMカードを契約します。

ローマのテルミル駅2階にはTIMというイタリアの大手キャリアのショップがありますので、到着したら早速契約しましょう。
混んでいると30分くらい待つことになるので気をつけてください。
以下のように言えば伝わります。
I want to get a SIM card for smartphone.(私はスマートホン用のSIMカードを手に入れたいです。)
I'm going to stay for a week.
あとSIMのサイズを聞かれると思うので予め確認しておいてください。
SIMのサイズには、普通のSIM、microSIM、nanoSIMがあります。
最悪分からなかったら店員さんに本体を渡してしまえば確認してもらえます。
これでOK
料金は5ユーロで500MB利用可能です。普通に使う分には1〜2週間は持つと思います。
もしなくなった場合にはTIMショップでチャージ可能です。TIMショップはdocomoショップと同じように街中でよくみかけるので困ることはないと思います。

3. アクティベーションします。

この設定は頼めば店員さんがやってくれるかもしれませんが、自分で設定する場合は、Androidの場合 設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→APNの設定から名前をTIM、APIをibox.tim.itにするだけです。


以上で完了です。

広告を非表示にする