2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsで最高のターミナルを構築する方法 でわからなかったことを調べてみた

tanakh.jp - Windowsで最高のターミナルを構築する方法 http://tanakh.jp/posts/2011-11-15-windows-terminal.html こちらを参考にさせて頂いて、環境の構築をしてみたのですがところどころ悩んだところがあるので書き留めておきます。 Minttyインストール …

screen? tmux? byobu?

screenは1つのターミナルで複数のウィンドウを開いて切り替えながら作業することができるソフトウェアです。また似たようなものとしてbyobuやtmuxというものもあります。 それぞれの関係性がよくわからないので調べてみました。 結論 tmuxはscreenとは一切…

WindowsでLinuxのGUIソフトを利用する方法 X Window System X11

個人でLinuxを使っているときにGUIのソフトを利用する機会がありませんでしたが、職場で使う機会があったので環境を整えてみました。 今まではGUIのソフトを利用したい場合はVNCを利用していましたが、動作が多少重くなりますしコピペのバッファが上手く共有…