PV4でゲームキャプチャ

D端子(映像)と光デジタル端子(音声)で接続できるものなら、なんでもPCで動画を録画できるようにしてしまうPV4というハード
具体的にはPSP,PS2,PS3,XBOX,TV(DVDレコなどチューナーが必要)などなどが簡単にキャプチャできてしまう

このPV4も昔と違い生産数が多いためか、フリーオが発売されたためかわからないけどお買い求めやすくなりました

ということで買ったけどまだ使い方がわからない、買ってみようと思うけど自分でも簡単に録画できるのか不安、という人のためにPV4を購入してから録画するまでの流れを書いてみようと思う。

1.PV4購入前に

PV4の必要スペックを満たしたPCを持っていなくては話にならない

上記のスペックに足りない場合は、諦めるか、PC買い換えるか、当たって砕けるかしよう

またPV4はPCIスロットに挿すことになるので、PCIスロットが1つ空いている必要がある
PCIスロットがどんなものかわからなかったら、グーグルでイメージ検索してみるといいかも
DELLなどのBTOのPCでもPCIスロットを拡張できる場合は多い。大手メーカーのものとなると難しいかもしれない(VAIOとか

必要なもの
録画したいものによるが、それとPV4を繋ぐためのケーブルが必要になる。
PS2の場合は、"PlayStation 2" 対応 「技」D端子ケーブルのようなものと、光デジタルケーブルが必要になる
注意
この時、光デジタルケーブルには角型と丸型2種類あるので、両端が角型のものを選ぼう

2.PV4購入

入手し易くなったといっても、大手家電量販店には売っていないPV4
ではいったいどこで買うか?

ネットで入荷情報を更新するのは以下のようなサイト
三月兎
http://www.march-rabbit.jp/
DOSパラ
http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/tokka.php?feed=hon
ツクモ
http://www.tsukumo.co.jp/store/akiba/
フリージアネット
http://www.freesia-net.co.jp/capture/capture.htm
三月兎フリージアネットでは通販も行っている

また他にも、パソコン工房、フェイス、ツートップ、ottoなど秋葉原に店舗を構えるところはたまーに入荷している様子
秋葉原に行ける人は通販で狙うより、直接店舗に向かった方が入手できる確率は高い
タイムリーな話題は某巨大掲示板の専用スレッドを見てみるといいかも

ちなみに自分はDOSパラで34本限定で開店10分前に並んで25番目くらいで購入することができた

3.PV4をPCに接続

PCIスロットに挿す
こんな感じ



4.ゲームをPV4に繋ぐ

光デジタルケーブルとD端子ケーブルをふつーに接続

これでハードウェア的設定は終了
ソフトウェアに関しての設定はあとで書くことにする

PV4でゲームキャプチャ 続き
http://d.hatena.ne.jp/sona-zip/20071116/