Eee PCのBIOSアップデート方法

Eee PCのBIOSアップデート方法には、ASUS公式のAUSU Updateというツールで行うという方法がありますが実際に使ってみるとまともに使える物じゃありませんでした。

失敗談

まず最初にASUS Updateを起動し「インターネットからBIOSをアップデート」を行うと、そもそも必要なBIOSが見つかりませんでした。

次に「ファイルからBIOSをアップデート」を行うために、まず公式サイトから最新版のBIOSのアップデートに必要なファイルを入手します。
http://support.asus.com/
入手したファイルをEeePC S101の場合は、「S101.ROM」にリネームします。
次にASUS Updateから「ファイルからBIOSをアップデート」を行うと、再起動となりますが「can not read the bios image file to update the bios」というエラーが出てしまい失敗しました。

成功談

最後に先ほどのS101.ROMファイルをUSBメモリのルートに置きEeePCに接続しEeePCを起動します。起動後にAlt + F2を押すとアップデートが始まり無事にアップデートが完了しました。

ASUSは公式サイトの重さといいいもう少しどうにかならないものですかね・・・