ズートピアのキャラクターのモデルを考えみた

世界観

  • ズートピア=アメリカ
  • ZPD=FBI

草食動物

  • 草食動物=マジョリティー(白人)
  • ウサギ=あなた
  • ウサギの両親=中産階級の白人両親(悪意なく差別)
  • 羊副市長=トランプ?ヒラリークリントン?(戦争賛成、イラスム原理主義の過激派をの危険性を訴える)
  • ガゼル歌手=被差別を訴える南米系白人歌手(この声優のプロフィール)
  • バッファロー署長=白人警官

肉食動物

  • 肉食動物=マイノリティー(非白人)
  • キツネ=メキシコ系移民ヒスパニック(差別されて生活、貧困層)
  • イタチ=アフリカ系黒人(盗難、海賊版DVD販売など)
  • トラ=黒人警官、(警察署には肉食も草食もいるけどトップは白人で現場には黒人が多い)
  • ライオン市長=オバマ(黒人のアメリカ大統領、黒人、白人に人気あり、テロリストを捕まえて拷問)
  • 凶暴化肉食動物の保護施設の狼=CIA(と思ったけどCIAは白人が多い組織なはず、わからない)
  • 肉食動物の凶暴化=テロリスト
  • 夜の遠吠え=アッラーフアクバル
  • 交通局の怠け者=動物自体に意味はなく役所の手続きの遅さの揶揄
  • ネズミ=イタリア系移民(ゴッドファーザー)
  • ネズミの手下の白熊=黒人マフィア、

日本人が出てこないなと思っていたら、こちらを発見。 ブログデンティティー ズートピア

ネズミサイズの小さなアイスを何本も作ってレミングたちに売りさばき大儲け。 一匹が買ったら全員買うレミングのサラリーマンは、なんとなく日本人サラリーマンを揶揄している気がします。

なるほど

レミングで調べてみるとこんな記事も レミングの集団自殺神話 第一章 レミングの集団自殺について (Introduction)

日本人の周りと同じ行動をとるという国民性を、一緒に行動をするという性質を持つレミングで表現しているようです。

しかしレミングは草食動物なんですよね。当初の予想の草食動物=非白人から外れてしまいます。 肉食動物はアメリカでのマイノリティで、草食動物は先進諸国のその他の人たちという括りが正しいのかもしれません。

あとユダヤ人はどこかに描かれているはずだとは思うのですがわかりませんでした。 差別されていて金を稼ぐという意味ではキツネがユダヤ人という可能性もありますけど、子供の時にボーイスカウトでいじめられているので違うかと思います。

これ以外にもより細かくキャラクター設定は決まっていそうですね。

他にもズートピアのキャラクターのモデルやシーンの現実との対比に気がついた方は教えてください。