PCを利用したAV環境の構築

この環境は妄想で終わりました。

モニタ RDT261WH
チューナー DTC110
ts録画 friio
ts再生 PS3
HDMIセレクタ SK-HDMIS (AV)
アンプ ONKYO MA-500U
ゲーム XBOX360
スピーカ DENON SC-M53
ヘッドホン Sennheiser HD650
  • 映像接続予定図

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/sona-zip/20090322/20090322213424.jpg

  • 方針
    1. PCは普通にモニタへ直接繋ぐ (WUXGA:1920x1200)
    2. ゲームも普通にXBOX360,PS3でプレイ(1080p or 720p)
    3. TV視聴は、DTC110を繋いだモニタで視聴(1080i)
    4. 録画はfriioで(1080i)
    5. friioで録画した映像は、PS3のDLNAでモニタで視聴(1080i)
    6. PCとその他はモニタ側で選択、XBOX360,PS3,DTC110はHDMIセレクタで選択

friioがあるのに何故わざわざ地デジチューナーを使用したり、録画した映像をPCではなくPS3で再生しているのかというと、PC上で再生するfriioの映像に不満があるためです。
Friio Viewerの問題なのか、PC上の何かの問題かはわかりませんが、決して綺麗ではなかったので、外部入力から直接モニタに映せば綺麗に見えるかな〜という妄想をしています。
また実際はデュアルモニターにするので、PCからL567にも接続する予定です。

  • オーディオ接続予定図

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/sona-zip/20090322/20090322213425.jpg
方針は映像と同じです。
映像と違って出力先が複数あるのは、ヘッドホンとスピーカです。

切り替えるたびに、映像とオーディオを切り替えなきゃいけないのが多少手間ですね。

  • # PS

HDMI HDCP】PCモニタでハイビジョン【D端子
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1173853718/6-13/
ここによるとモニタに地デジはいまいちみたいですね・・・

TVでPC重視だとLC-26P1が有名ですが、これは残像がひどいということで除外してるんですよね
動画性能やPC向けということでベストな選択はLC-32DS5なんですが、6畳の部屋には大きすぎる

やっぱりPCとTVを1つのモニターで利用するのは無理があるのかな

トリプルモニター&テレビ、という環境 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2008/09/post_233.html

こんな感じに壁掛けにすれば大きくても問題なし?w

  • # PSその2

lC-26P1買いました レビュー- 2008/03/29 -
http://www.eonet.ne.jp/~phs/pc/lc-26p1.html

アニメ動画をそれなりに見るのなら、ブー音を我慢(裏技で対処)してでも、三菱のMDT-242WGに、
地デジチューナー+スピーカーつけて見た方が良いと思います。

逆にモニタ+チューナーを薦めている方もいますね
どうしたものか・・・