SDブートでWindowsXPって起動できるのかな

【メモリカード他】PNY製SDHCカード16GB(バルク) 6,950円、シリコンパワー製CFカード8GB 4,880円
http://akiba.kakaku.com/shop/0803/29/193000.php

こんな記事を見つけたら、SDにOSをインストールしたいなっと思ったりもしてしまう。

ぐぐっても余り情報がないけど、EeePC関連でSDにWindowsXPをインストールする方法を紹介しているところを発見

Windows XPをSDカード(SDHCカード)にインストールする
http://www.eeejapan.com/windowsonsd.html


Read WriteはSDの方がHDDより速いだろっと勝手に思っていたら、そうでもない様子
以下適当にぐぐってでてきたread write速度

SDHC Read 20MB/s Write 15MB/s
HDD Read 55MB/s Write 40MB/s

性能だけ求めるならSDにする必要はまったくないらしい


こうなるとやっぱりi-RAMとかがいいのかもしれないけど、データ消えるの怖いからシステムやデータは置けないし
キャッシュのためにi-RAM BOX 240000円とか買う気もない
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080329/etc_irambox.html

キャッシュ保存先としてRAMDISKっていうのに挑戦してみようかな

Qsoft Enterprise Lite
http://members.fortunecity.com/ramdisk/Download/download_and_buy.htm

#PS 挑戦してみたので以下の記事で使い方の紹介